2017年1月9日月曜日

サウナに行ってきました

昨日はサウナに行ってきました。

先日激辛ラーメンを食べて味覚性発汗が完全になくなったことを書きましたが(※味覚性発汗チェック(蒙古タンメン)参照)、代償性発汗はどうなってるかと気になったからです。

まず、過去のサウナネタの記事です。

サウナに行ってきました(2012.7.1)
これはリバーサル後10年経ったときのものですね。
この時は詳細に汗の出方を書いています。そして以前と比べると汗の量も減ったってことが書いてありました。

昨日はサウナに行ってきました(2015.4.29)
これはおととしの記事で、リバーサル後13年経ったときのものです。
もう通常の汗として書いています。お風呂あがりも特別なケアをしなくても汗が引きました。とも書いてあります。

で、昨日の結果ですが、前回(2015年)の記事とほとんど一緒でした。

あえてまとめて書くとするとこんな感じです。
  • サウナの熱風を受けると、それに合わせて頭部から汗が噴き出す感触がしました。頭(こめかみあたり)から流れる汗が気持ちよかったです。
  • 神経の流れる感じはやはり強くなります。でもそれに伴う苦痛はないです。
  • 両肩からの汗はわずかでした。
  • お腹と背中は代償性発汗としての汗はほとんど感じられず、通常の汗でした。サウナの熱気にギブアップして先にサウナ室を出る方が早かったということです。
  • お風呂上りにすぐ浴衣を着ましたが、追加の汗は出ず、全く平気でした。
全く通常の人と同じ感覚で、サウナに入りました。

では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿