2015年4月27日月曜日

今日はまだ4月なのに28度と暑かったです

4月だというのに今日は暑かったです。

私の部屋は2階なので1階よりはちょっと温度高くなるのですが、窓全開で28度にまでなりました。
家でごろごろとしていたのですが、この時、脇は汗染みができるぐらいで、お腹にはぷつぷつとなるぐらいの汗が出てました。

4時頃も室温はそんなに変わらないぐらいだったのですが(27.8度)、日差しが弱くなって、そして部屋に流れる風も涼しく感じられて、汗は全く出なかったです。

今年の夏は暑くなるんだろうかとちょっと調べてみました。


気象庁のホームページには季節予報というのがあって、関東甲信地方の1ヶ月予報はこのようになってます。

<特に注意を要する事項>
期間の前半は気温がかなり高くなる可能性があります。

平成27年4月23日 気象庁地球環境・海洋部 発表 より。


次は3ヶ月予報です。

<予想される向こう3か月の天候>
平年並または高い確率ともに40%です。
5月、6月、7月ともこの様に書いてあり、グラフを見ると、平年並みが40%、平年より高いが40%、平年より低いが20%の確率と説明してありました。

平成27年4月24日 気象庁地球環境・海洋部 発表 より。


平年並みか暑くなる可能性が高いということですね。


ここ数日いろいろと体の変化を感じているので、夜サウナに行ってくる予定です。
また何か特別なことがあったら書こうと思います。

では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿