2013年7月6日土曜日

リバーサル手術を受けて11年後の代償性発汗

関東地方は今日梅雨があけました。

今日は晴れていて気温は軽く30度を超えてましたが、屋根に登ってアンテナを降ろす作業をしました。(家は今ケーブルテレビを使っているのでもうアンテナはいらないんですね。それを取り外すのに9800円かかるって聞いたので、それなら自力ではずそうということでやったんです。)
暑い中屋根に登ったりもしながら表で1時間半ほど作業しました。
屋根は焼けた鉄板になっていましたからかなり熱かったです。そんな条件で外にいたからやっぱり汗はかきました。顔からもだらだらと汗もかきましたし、まだちょっとの代償性発汗も出てました。

その時に着たシャツの写真を撮ってみました。


これが私がリバーサル手術を受けて11年経ってまだ残っている代償性発汗になります。
脇とかまだまだ嫌ですね。。。ですからこれだけではまだまだ代償性発汗が残ってると思うか、リバーサル手術を受けたことですごい効果があったと判断するのかは人それぞれなところがひょっとしたらあるかもしれません。でも私がETSを受けた後、そしてリバーサル手術を受けた直後の頃はこの数十倍の汗をかいていて、下半分は全部変色していました。そして絞ればぞうきんの様に汗が流れ落ちていました。
外で作業してかいた汗ですからこの位の汗は許容量だと私は思ってます。それに着替えればもう汗は止まってます。その後しばらく体が火照って汗が出続けて、落ち着くまでじっとしていないいけないなんてことも全くなくなっています。

では。

まるとん

5 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。オスカーです。

    とても貴重な情報ですね。ありがとうございます。
    この暑さのなかでの作業でこの程度の汗ならば許容範囲だと
    思います。
    むしろ、ノーマルな人と変わらないんじゃないでしょうか。
    あとちょっとですね^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。すごくうれしいです。
      この写真をアップするかどうかは随分となやんだのですが、載せて良かったです。
      例えば電車に乗ったりした時とか私よりも汗っかきな人は普通にいます。もう私自身はそこまで深刻には考えずに生活をしています。
      ただ、昨日平塚の七夕祭りというすごく混雑するお祭りに行ったんですね。そこでいろんな人とぶつかったのですが、みんな腕がぺたぺたしてました。私の腕はまださらさらです。良かったら七夕に行った日記も見てくださいね。→http://marutondiary.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

      オスカーさんは去年リバーサル手術を受けて初めての夏になりますね。
      いろんな変化を感じつつもまだ代償性発汗は辛いんじゃないかと思います。でも毎年必ず良くなって行くことを信じて頑張って乗り切ってくださいね。

      では。
      まるとん

      削除
  2. まるとんです。

    このページの内容と写真を私の友人達にもメールしたんですね。
    そうしたらリバーサルを受けて3年目の2人の友人から返事があって、これから3度目の夏になる今の状況を教えてくれました。

    お二人とも年々少しずつ良くなってきているのを実感しているそうです。
    そしてリバーサルを受けたということの期待感や安心感からか、気持ちが楽になり精神的なところでの汗が減っているようだということです。
    一人はETSを受けてリバーサル手術を受けるまでに10年以上経っていた方なのですが、トレーニングをなさっていて、頭に熱がこもる感じがなくなり顔の汗の左右差などにも改善を感じているということもお話していただけました。

    私が3年経った頃というのは金魚板に初めてコメントをした頃になるわけですが、まだまだ代償性発汗が出だしたら止まらず進んで外出はできないレベル。通勤だけがせいぜいでした。
    その翌年が汗が特に減ったのを感じた夏でその次が体感温度が減った夏だったのを覚えています。それ以降は汗に対する辛さはほとんどなくなり、徐々に徐々に改善を実感しながら過ごしてきています。
    個人差が激しいと思うので、リバーサルを受けて何年目がどのくらいになるかということをまとめる気はあまり興味がないのですが、時間がかかっても自分自身の回復を実感していくことができたらなって思います。

    では。

    まるとん

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、最近このブログを知り興味深く拝見させてもらっています。
      私は15年ほど前にETSを受け、かなり重度の代償性発汗持ちでリバーサル手術に興味津々な男です。

      猛暑の中での作業後のTシャツ、衝撃です、これって「普通の人」ですよね。

      なんだか希望が持てた感じがして嬉しい気持ちになりました。
      まるとんさんの勇気に脱帽です。
      ありがとうございました。

      削除
    2. tomさん
      まるとんです。
      こちらこそ読んでくださってコメントもしていただいてありがとうございます。
      Tシャツの汗はまだまだ減るはずと思っていあす。
      またいろんなことをブログに書くことができたらと思ってるので見てくださいね。
      もしこんなことを書いて欲しいと言うのがあれば全部は難しいかもですがコメント広場に書いてみてくださいね。

      では。

      まるとん

      削除