2013年2月13日水曜日

今日の神経の移動する感触(2/13)

今日の昼間はすごく眠かったです。
仕事がそれ程忙しくなかったこともちょっとはあるのかもですが、すごく眠くて、そして頭や腕に神経が流れている感触もずっと感じていました。
頭に神経が流れる感触がすることと眠気の関係が実際あるのかどうかの正しいところまでは分かならないです。でも、私は少なくとも関係がある気がしています。
子供が眠くなることとか、お酒を飲んで眠くなることとか、目が覚めたときにもうろうとする感触があることとかもあるように、交感神経にかかわることでもいろんな作用が頭にはあるのではないかと私は思うんです。頭に神経が激しく流れる感触がするときに、必ずというわけではないですがひどい眠気を感じることが私はあります。

昨日のことなのですが舌が時々ぴりぴりとしていました。そして唾液もたくさん出ていました。
今日もずっとそうで少し唾液の出方が増えた気がします。もう何度もちょっと増えては元通りになったみたいという感じを繰り返していて、もう元々がどのくらいだったのかさえ覚えていないのですが、少なくともここ数日で出方は変わっていてまたちょっと増えた感じはしています。

肩を通じた神経の流れは相変わらず激しくて、先日砂時計のように流れていると書いたりもしたのですが、もうざざざーっと流れているかのような感触です。
一日の生活リズムの中で言えば通勤電車に乗ることが大きく影響しています。
朝電車に乗ると神経の流れる感触が激しくなります。職場に着くとずいぶんと落ち着くものの朝起きた時に比べると早くなっているのが分かる感じです。
そして一日が過ぎ、帰りの電車に乗った時が一日の中で一番激しいです。
調子のいい時は本を読みながら電車に乗って過ごすのですが、ひどい時は肩から指先までが全部硬直した感じになります。最近はそんな日が多いです。

まるとん


2 件のコメント:

  1. 私は神経の流れは感じませんが、腕やふくらはぎに筋肉疲労の症状が一日に何度も感じることがあります。
    疲労感はボーリングを3ゲーム続けて行った時の症状に似ています。
    その症状はほんと短時間で、力も入らない訳ではありません。

    それと汗の出方も変化してきているようです。
    以前、術後は寒さを感じる症状があるとコメントしましたが、今は改善しました。そのせいかお尻の汗が増えたように思います。
    リバーサル前と比べると量はそれほど出ていませんが・・・。

    こんな感じでがっかりしたり、喜んだりと感情が交錯してますけど、リハビリ(運動)に励んで少しでも前進していきたいと思います。

    オスカー

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。

      前回2/4の記事「リバーサル手術を受けてから筋肉の疲労を感じるようになったことについて」で書いた筋肉疲労の感触、オスカーさんもあるんですね。
      私の症状と同じです。
      今はぎゅっと握りこむとちょっと腕の辺りに疲労感が少し感じられるぐらい、といった程度でごく軽いです。

      リバーサルを受けた後しばらくは下半身で汗が増えた感じをする人が多いみたいですね。
      昨日はこっちだったのに今日はあっちと、気になる箇所が毎日違ったりとすることもあるかもしれないですが、ちょっとずつちょっとずつ、変化を感じていることは回復していることと考えてがんばりましょう。

      では。

      まるとん

      削除