2013年1月14日月曜日

今日の神経の移動する感触(1/14)

今日は都心にしては珍しい程たくさん雪が降りました。
昼間の間もずっと雪が降っていて、すごく寒かったです。

数年前まではこういった寒い日にはETSとリバーサル手術をした脇の傷跡が腕を上げた時とかにしくしくと痛くなったりしていたのですが、もうまったくそういった痛みを感じることもなくなりました。リバーサル手術では左右胸部で3箇所づつのぽつんと小さい点状の傷跡があったのですが、両側ともそのうちの1つはETSの傷跡を上書きするように同じ所を使っていましたし、2つ目の傷跡は両方とも乳輪の所を使っていて、傷が治った後は全く見て分からなくなりました。なので私の場合は実質1箇所づつ増えただけとなっていますが見てもまったく傷跡ということは分からなくなっています。
ふくらはぎの方には横一直線の切り傷が2本ありますが、こちらは傷が治った後になって痛みを感じるということは一度もなかったし、足の裏側ということもあって傷跡も全く気にならないでいます。

そして、今日は昼間特に出かけることもなく家で過ごしたのですが、いつもの右肩や両手だけでなく、顔でも眉間よりちょい左の周辺がぴくぴくと痙攣するように動いてました。
他にも両足ともすごく冷たくなったりもしていて、特に右足の方が酷かったです。
このように眉間のあたりがぴくぴくと痙攣したりしたのは初めてのことですが、それが寒かったせいなのかそれとも純粋に回復が進んだせいで起きたのかは分からないです。こめかみのあたりであれば昔何回もそういったことはありました。そして今はもう眉間のあたりはおさまっていて、こめかみのあたりから耳の上半分の辺りまで一帯が引っ張られるような感触があります。ただこれはここ最近ずっと感じているものです。

そして風呂あがりからずっと足のふとももあたりからふくらはぎまでの一帯でほんのうっすら湿ってるのがかろうじて感じられる程度の汗がずっと出ています。あと両耳が熱くなっています。
しばらくすればすぐ収まることなので大したことないものだと思っていますが、そういえばETSを受けてからこんな風に耳たぶが熱くなったりしたことってほとんどなかったんじゃないかなぁといったことも今日はちょっと思いました。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿