2012年12月15日土曜日

寒くなってきましたね

だんだん寒くなってきましたね。
昼間の気温ももう一ケタ台だし、朝晩はコート・マフラー・手袋の重装備で外出しないといけなくなりました。でも暑いときに気になる汗のことを全く考えなくていいですから気は楽です。

寒くなったからか肩から先の腕、手のしびれ方が少し変わってきました。
いつもの痺れ方というとだいたいピリピリした感じのしびれなのですが、寒いと感覚がなくなる麻痺のような痺れになります。特に朝起きてしばらくは肩から先の力も入れづらくてうまく動かないし、感覚もなくなってます。動き出して活動を開始するとすぐにある程度には落ち着くのですがやはりごく軽い麻痺のような痺れは一日中残ってます。
手のぷるぷると震えるような動きは最近はほとんどおさまっています。
こういったことは寒くなったこともあると思うのですが、神経がつながってきて流れ方も変わっているのも影響している気がします。

他に最近寒くなって変わったことというと、ここしばらくの間昼間無性に眠くなるということがあったのですがここ最近はなくなりました。睡眠時間とかは関係なくて頭へ向かう神経の流れが作用している感じで起こっていたんじゃないかと思っています。
以前にも唾液の量は減っていたけど元通りになったと思うと書いたことがあったのですが、さらに常時の口の中の唾液の量は増えました。食欲とか活力といった内面の回復を今年はすごく感じています。
そしてもうひとつ気になっていることとしては今年は寒くなってからの足の汗が全然気にならないでいます。足の汗はETS受ける前から悩んでいたことで、リバーサル手術を受けてからも気にしていて、そしてその後ドライオニックを使ってからはそこまで気にならないでいられるようになったことなのですが、今年は今までで以上に足の裏の汗が出ないでいます。今日のような寒さを感じるときはいつも足首から先がむくんだ感触がして、そして手で触るとにじんだ汗をかいて冷たくなるのですが、今はそれがないのがうれしいです。ただ、リバーサル手術を受けて私はもうじき11年となるわけですが、その間一過性の変化というのは数えきれないほど無数にあるので、これが一過性のものでまたいずれ足の汗が復活するのか、それともこのまま治まってくれるのか、それは分からないです。

寒くなったので風邪など引かないようお気をつけて。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿