2012年11月24日土曜日

今の時期に感じる左右差について

今年も随分と寒くなってきました。

天気予報では今日の最高気温は13度となってますし、今この時間の部屋の室温も20度を割ってます。
そんな中にいると手の温度の左右差を激しく感じます。
既に両手ともハンドクリームは使う必要もないぐらいになっているのですが、温度の差はあって、右手が極端に冷たいです。
両手をほおにあてると、左側では冷たいと感じることはないのですが、右手をほおにあてると明らかに冷たい感触があります。
20度を割る位が不快になる境です。

足はというと、寒くなってきたこともあって汗を感じることがありますが右足の方が若干多いです。(私は冬に汗をかきます。)
足がじんじんとした感じになったりすると汗をかいていて、寒いときがひどいのですが、布団にもぐりこんであっためていても汗をかきます。なので私は夜も靴下をはくことが必要だったりします。

顔ではいつもというわけではないのですが、右目の方が左目よりも重たいと若干感じることもあります。見て分かる程ではないし、ほんのちょっとです。

夏は汗で左右差がありますが、この時期からはこのような左右差があります。

今年夏が明けて涼しくなるにつれて思った点なのですが、食欲とか気力とか、そういった面での回復が今年は良くなっている気がしています。
昔は一日一食夜にしか食べれなかった時期もあったのですが、今はお腹もちゃんと減るしごはんがとってもおいしく感じられています。
メンタル面が前向きになったり、あと消化とかの機能も良くなったりというのも、交感神経がつながっていくことで改善してくれることなんだろうなぁと、思ってます。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿