2011年4月11日月曜日

【金魚板#15】** フィンランドに行ってきました **(2011/04/11)

********************************************************************************
これは金魚板という掲示板に昔私がコメントしたデータのバックアップです ********************************************************************************
-------------------------------------------------------------------------------------------
このブログのページ数:15ページ目(全16ページ)
1ページ目から見る
【金魚板#1】** リバーサル手術を受けたいと考えている方へ **
http://marumarutonton.blogspot.jp/2012/06/1-20050318.html
-------------------------------------------------------------------------------------------


[1542]** フィンランドに行ってきました ** 2011/04/11 04:01

まるとんです。

2人の友人とフィンランドに行ってきました。
友人2人はリバーサル手術を受けるために、そして私はドクターにお会いすることももちろんですがその後の観光を中心にです。

友人2人のリバーサル手術はそれぞれ3時間~4時間で同じ日に一人ずつ実施しました。最初は2人同時に並べて手術をするつもりということだったのですが、実際に手術をしたのは一人ずつでした。

2人の手術の間に私もドクターに呼ばれ、私のETSの切除部位についてを当時のリバーサル手術のカルテから教えてもらいました。
私は右がT3T4、左T2T3の100%遮断だったそうです。
そしてふくらはぎの神経を切り取っての移植を行い、右はT2とT5の神経をつなげてバイパスし、左はT1とT4の神経をつなげてバイパスしたということです。
切った箇所をそのままつなげたのではないと思ってはいましたが、上記の説明でやはりそうだったんだなと思いました。英語でのやりとりでしたので、分かったのはそこまでです。でも私は現在の回復に既に十分満足しているのでこれだけの確認ができただけで十分良かったです。

また、2人目の友人の手術中に通訳さんがいらっしゃってお話する機会がありました。
私が手術を受けた時の通訳さんとは異なる通訳さんですが、去年リバーサル手術を受けられた私の友人とも同じ通訳さんでしたのでお名前は知っている方でした。ドクターの病院の通訳さんというよりも状況に応じてドクターが個別に雇っているという感じのようです。

そして通訳さんとお話した中で皆さんにもお伝えしておきたいことがあります。

ドクターは既に高齢で、フィンランドのほとんどの医者が普通リタイアする年齢はとっくに超えているのだそうです。
そしてドクターは通訳さんへ次のことを去年の夏ごろに伝えたことがあるということなのです。もしリバーサル手術を受けるつもりの人がいたらいつ受けたいかなどを早めに伝えて欲しいと。
ドクターの助手は優れた方達なので技術的にはリバーサル手術はできるだろうということなのですが、やはり主でやっているのはTeralanta先生なので今後どうなるかについてまでは分からないということです。ここは通訳さんとの会話の中でのコメントであってドクターにちゃんと確認したわけではないです。またこのようなことは私から確認してアナウンスすることもできるものではないと思っています。そこはご理解くださいね。

ここについては通訳さんともお話をしたのですが、もしフィンランドのドクターの手術を受けたい、いつ頃受けたいというのがあれば、ドクターへのコンタクトを私もお手伝いすることができます。ただこのようなお話でしたので意図をくみ取り、なるべく早くにご連絡を頂けたらな、と思います。

では。

まるとん

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)

written by* まるとん

全身 ETSをした後にリバーサルを受けた 効果有り・満足  



------------------------------------*-*-*----
[1543]** Re:フィンランドに行ってきました ** 2011/04/12 20:56

まるとんです。

このサイトを通訳さんにもご紹介したのですが、先ほどのコメントで一点私が誤解していた点があり訂正したいと思います。

訂正は「最初は2人同時に並べて手術をするつもり」という部分で、そのようなことはなかったようです。
むしろ同じ日に行えればそのつもりだったが一人目の手術が万一延びた場合には二人目の手術は翌日に延期する可能性もあったみたいです。
手術は神経をつなげ治すことがメインで行わるわけですが、もしそれが実現できない状況だった場合にはできる限り余計な汗が出なくなるよう切除した神経の傷口をきれいに整える作業を行ったりとケースバイケースで手術の工程を変えることがあるため手術時間はあらかじめはっきりできないということなんだだと思います。

こちらについては通訳さんから指摘がありました。訂正させてください。

私としては指摘があって訂正をするということよりむしろ通訳さんにも見てくれたということがうれしかったです。

そして今まで私のことをご存知でリバーサル手術を受けに行かれた方にはドクターに私のことをよろしくお伝えくださいといつもお願いしてたこともあってだと思いますが、ドクターも私のことや日本でリバーサル手術のことをよく話題にしている掲示板があるということを知ってくれています。(もちろんドクターは日本語分かるわけではないので知っているのはそういう掲示板があるという存在だけです。。。)

私としてはどこを切除したか分からず、さらには英語をまったくしゃべることもできなかったにも関わらずフィンランドに行ってリバーサルを受けされてくれたことに対するドクターへの感謝の気持ち、そして回復を実感できたという嬉しい気持ちでいろいろと経過を書いてきたし、そして手のひらの汗のための掲示板にも関わらず本来の目的とはちょっと違う私のコメントを歓迎していただけたのもうれしかったし、そして今回フィンランドで言葉ではあまりお話することはできなかったですがドクターからも沢山の気持ちを感じることができて、どれもこれもがすごくうれしかったです。

これからも出来る限り自身の状況についてはお伝えしていきたいと思っていますし、手術を受けたいという方に対して(できることは最低線かもしれないですが)できる限りのことはしたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

では。

まるとん

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)

written by* まるとん

全身 ETSをした後にリバーサルを受けた 効果有り・満足




--------------------------------------------------------------
続きはこちら
--------------------------------------------------------------
【金魚板#16】** リバーサル手術を考えています **
http://marumarutonton.blogspot.jp/2012/06/15-20110418.html


0 件のコメント:

コメントを投稿