2018年3月2日金曜日

リバーサル手術経過報告コメント広場 Page.9


リバーサル手術を受けた人が自身の状況について書くためのページです。8ページ目を作りました。
リバーサルを受けても回復にはすごく時間がかかります。私の場合、体の変化はたくさん感じていたものの、実際の代償性発汗で言えば3年ぐらい経ってやっとちょっと減ってきたという程度でした。だからひょっとしたら否定的なコメントも出てくるかもしれないですが、そういったことでも書いていただけたらと思っています。

はじめから見る場合はこちら

8 件のコメント:

  1. ゆーこさんがリバーサル手術を受けて来て、フィンランド渡航記録をブログにまとめています。
    https://nangokuikitai.hatenablog.jp/entry/2019/07/02/122917
    ※今はまだ作成途中で①だけですけどね、続きを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. だらだらと書き続けてしまいましたが、今日やっと終わりました。
      いろいろと不便な事もあったけど、フィンランドはとても良い思い出になりました。
      たくさんの情報ありがとうございます(^ ^)

      削除
    2. ゆーこさん
      いえいえ、どういたしまして。お役に立てて良かったです。
      そして手術記まとめるのもおつかれさまでした。毎日更新されるの楽しみにしてました。
      手術が終わったから今後は書くことが減るかと思いますけど、定期的に体調とか汗の状況とか気づいた変化とかをまとめていくときっと良いと思います。あの頃どうだったっけ?って思いだすのにすごく役に立ちます。
      引き続き、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. まるとんさんお久しぶりです(^^)
    リバーサル手術を受けてそろそろ2ヶ月になります。
    リバーサルを受けると一時的に汗が増える事があると聞いていたので、秋になってから受けようか悩んでいたんですが結果的には6月に受けておいて良かったです。
    今年の夏は去年よりもずっと楽になりました。暑くても腕や顔からは相変わらず汗が1滴も出ないけど、下半身の汗は減ったので一安心しました。と言ってもまだまだ真夏に屋外のイベントや家族以外と出かけるのは無理です。
    気温が30℃を超えていても10分とかの短時間なら、手ぬぐいをお腹と背中に挟む程度の対策で大丈夫になりました。服が濡れない訳ではなく、エアコンの効いてる部屋に戻ればすぐ汗が引くからナプキンを貼るまででは無いという程度なんですが。
    35℃近い気温だと今までは外に出て数十秒で頭がクラクラーっとしていましたが、今はそのクラクラも感じないし体感温度も低く感じます。
    太ももからスネにかけての汗は増えましたが、一時的なものかなと信じてます。
    神経が流れる感覚は左側だけ感じます。リバーサルの際に、左側の方がクリップ除去後の状態が良好だったと言われたので予想通りでした。早く右側にも変化が欲しいです。
    ザワザワ感、ジーンと鈍い痛みだったり、ひんやり感、ジワっと熱い流れ、ミミズがチョロチョロっと這う感じ、、いろいろな感覚が不定期で来ます。回復の過程と思えば楽しく感じますが、これがどんどん激しくなって苦痛を伴う様になるのか不安ではあります。

    とりあえず今はこんな感じです。
    また報告します(^ ^)

    返信削除
  3. ブログにも書きましたが、こちらにもご報告させて頂きます。
    無事にリバーサル手術で両側T4とT2を繋げることが出来ました。
    術後2週間経ちますが、幹細胞を取り出したお腹の痛みはもうありませんが、皆さんが報告されている、胸と脇の痛みはまだまだしております。時間が経てば落ち着くようなので、安心はしています。
    術後は頭と瞳のスッキリ感があり、腰の熱感が無くなりました。
    神経が繋がった影響か、術後まだ不安定なのか、足裏の汗は大幅に減少して、ETSする前位になっています。

    あとランタネン医師が今までにリバーサルを受けた日本人が、その後どういう変化があったのか非常に興味を持っていました。些細なことでも良いので、教えて頂きたいと言っていて、是非今後のリバーサル手術の参考にさせて頂きたいと、言っていました。

    返信削除
  4. はじめまして、ゆうと申します。
    近々、リバーサル手術を受けることを視野に入れいているものです。
    LINEのグループチャットにお邪魔してフィンランドのことなどお話をお聞きしたいのですが
    可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゆうさん
      はじめまして、まるとんです。

      現在のメンバーみんなとも相談したんですが、今回ゆうさんをLINEの集まりに招待するのはお断りすることにしました。

      理由は次の通りです。
      ・現在はリバーサル手術を受けた人 or 受けることを既に決めた人だけで集まっているため、会話の内容が入り乱れてしまうこと。
      ・1人を招待すると今後他の希望者も招待しなくちゃいけなくなってしまうこと
      ・実名アカウントもいるし、ざっくばらんな内輪なグループになっているので、広く募集する気はないこと

      その代わり、このコメント広場をリバーサル手術を受けた人への質問広場としても利用しようという話になりました。
      この「リバーサル手術経過報告コメント広場」は本来リバーサル手術の経過報告用として作ったんですが、最近はほとんど使われてないです。なので、リバーサル手術を受けた人に対しての質問も受け付けることにして、現在のLINEグループメンバー達にも一緒にチャット参加してもらおうという話です。もちろん今まで通りリバーサル手術の経過報告としても使うつもりで考えていて、リバーサル手術を受けた人達が自由に入ってくれたらなと考えています。

      そんな感じで進めたいと思ってるんですが、いかがですか?

      削除
  5. 新しい コメント広場 を作りましたので、今後の書き込みはこちらにお願いします。

    返信削除